女性にとってのサードプレイス♪サポラボ東京ランチ会開催しました。

今日はサポラボ東京ランチ会でした。
ビジネスの話ガッツリ!と意気込んで行ったのに、会えばはじめましてもお久しぶりも関係なく♪
いっぱいしゃべって、占い大会になったり、子育ての話になったり…
あれ?
ビジネスの話は⁉️
表向き何かテーマを設定しないと平日に優雅にランチしている集団みたいに思われたら嫌だなぁという思いが潜んでいました。
これがなんというかエゴだったのです。

元を辿れば、真剣に東西支部の宮澤 曜子 (Yoko Yamamoto Miyazawa)ちゃんと福本 恵美 (Emi Fukumoto)さんと話し合って、このランチ会はサードプレイス作りをテーマにしようと始めました。

いただく感想は
「全く異業種、でも楽しいから参加する!」
「暖かくて優しくてオープンで!」
「やっぱりリアル大事!」
ビジネスの話から逸れてもそれぞれに感じてくださることがあればいいんだ。
あ!このランチ会自体がサードプレイスなんだ💖
と感じたのです。

それぞれに家庭のこと、子育てのこと、色々なことを経験しながら自分の仕事も続けていく。
一見キラキラしているように見えても、裏では、お迎えだ!通院だ!買い物だ〜!と全くキラキラとは無関係な日常を生きています(笑)

だからこそ表舞台に立つ時に輝くことができるのだと思います。

松下幸之助氏の言葉に
見えないところをきれいにすると見えるところが光りだす
という言葉があります。

見えないところで一生懸命だからこそ、時には日常を置いて、心を分かち合える場所は大切なのだと改めて感じています。
そして先月から家族のことで色々大変だった私自身がこの場があって良かったと思います。

佐々木 ひで美さん、初めてのご参加、そして大切な思いや経験をお話してくださり、ありがとうございました♪

菅原千津子さんわかりやすく個性心理学を解説してくださりありがとうございました💕

長谷川 なみ (Nami Hasegawa)さん、ますますパワーアップしてお仕事していること、聞けて嬉しかったです。ありがとうございました♪

松永充代さん、今度演奏会に行きたいです。
いつも参加してくださりありがとうございます✨

また東京ランチ会は秋に開催したいと思います。
場というのは集まった方たちで作られるもの。
参加者の皆さん、東西支部のお二人のおかげで、私自身がたくさんのギフトを頂いたランチ会でした。
ありがとうございました😊

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る